読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

初心者必見!自分の英会話レベルを今すぐセルフ・チェック

英会話

英会話のレベルチェック

今日はあなたが普段話している英会話のレベルを診断する方法をお教えします。 これは英会話学校などで「レベルチェック」と言われているものです。具体的にはどのくらいの文法、語彙を駆使できるかによって、その人の英語・英会話の習熟度を測ります。

レベルチェックの注意点

  • 考え込まずにぱっと口について言える例文を判断する
  • 20~30秒黙った時点で次のレベルの質問に移る
  • 辞書や検索機能などを使えない前提
  • 多少の文法ミスは考慮される

さっそくレベル診断をしてみましょう!今回は自分がレベルチェックを受けていると想像してみて下さい。目の前に外国人がいます。そして簡単な質疑応答をしています。その時に、ぱっと思いつく会話や例文を口に出して言ってみてください。実際のレベルチェックではそのまま5分程度会話し、全体で出てきた英文を以下の①~④の中のどのレベルかを診断します。今回は話す相手がいないので、5分間のうちのどれくらい多く、どのくらいのレベルの文法を使用できたかをセルフチェックしましょう。

①小学生

Hello. Thank you. How are you? I am ○○. 
こんにちは。ありがとうございます。お元気ですか?私は○○です。

簡単な挨拶ができれば小学生レベルです。(最近は小3から学校で英語に触れる機会があります。)

②中1

Where are you from? - I'm from Japan.
どちらのご出身ですか?私は日本の出身です。
Do you drink coffee everyday? - Yes, I do. I drink coffee everyday.
コーヒーを毎日飲みますか?はい、コーヒーを毎日飲みます。

What time do you usually get up? - I usually get up at six o'clock.
たいてい何時に起きますか?たいてい6次に起きます。

現在形などスラスラ言えれば中1レベル。

③中2

Did you go to school yesterday? - No, I didn't. I didn't go to school yesterday.
昨日は学校に行きましたか?いえ、昨日は学校に行きませんでした。
Why did you go to Tokyo? - I went to Tokyo to visit Tokyo Skytree.
なぜ東京に行ったんですか?東京スカイツリーを訪れに東京に行きました。
Which do you like better, going to Tokyo Skytree or Tokyo Tower?
東京スカイツリーに行くのと、東京タワーに行くのとどちらの方が好きですか?
過去形、不定詞などスラスラ言えれば中2レベル。

④中3

Who built Horyuji? - Horyuji was built by Shotoku Taishi.
法隆寺を建てたのは誰ですか?法隆寺聖徳太子に建てられました。(厳密には藤原鎌足が再建しましたが……。)

Have you ever been to the UK? - No, I haven't. I've never been there.
今までイギリスに行ったことがありますか?いいえ、一度も行ったことがありません。
Do you know the man standing next to the door? No, I don't know the man standing next to the door.

ドアのそばに立っている男性をご存知ですか?いいえ、ドアのそばに立っている男性を知りません。

受動態、現在完了などがスラスラ言えれば中3レベルです。

私は講師経験があります。英語のレベルが全くわからない人に対して、 上記の質問を①②③④から混ぜて話した時の返答を見て、 相手のレベルを判断します。そして、答えられなかったり意味がわからなかった単元を特に学習するように指導します。 また人によって①~④が問題ない場合は、文法無制限で話します。 ④以上のレベルの人は、会話ではなく、リーディング(長文、文法)でレベルを判断します。

レベルの算出方法

なぜ中学英語ができれば英語が話せると言われますよね。わかりやすく英語力を英検のレベルと学年で当てはめていきましょう。

入門・初級レベル

  • 英検5級(中1) 現在形、進行形、三単現、疑問詞、未来形など
  • 英検4級(中2) 過去形、不定詞動名詞、接続詞、比較など
  • 英検3級(中3) 受動態、関係代名詞、現在完了、分詞(現在分詞、過去分詞)など

中学生は1年ちょっとで3時制(現在、未来、過去)が話せるようになる

会話で現在、未来、過去のことがはなせるようになれば、 日常でのほとんどのことをはなせるようになります。 なので、英語初心者の人は、中学生の薄い参考書を1冊やってみて欲しいです。 そして、必ず順序よく一気に終わらせてください。 頭からやるのは訳があります。途中からやると基礎的な理解が伴わないで、 難しいことをやることになるからです。英語も算数と同じで積み重ねの教科です。 一番最初から易しくスタートすることでわかりやすく頭に入ります。 中学1年生になった気分で最初からやりましょう。

中級レベル

  • 英検準2級(高1・2)関係副詞、仮定法過去・完了、完了進行形、分詞など
  • 英検2級(高3)分詞、分詞構文、仮定法過去・完了など

英検2級取得でTOEIC540-640とありますが、私の見立てではもっと高いです。 英検2級(高3)程度の英語力があり、TOEICの公式問題集できちんと対策すれば、 730点を余裕で超えることができます(体験談) そうすれば英語は晴れて英語は卒業です。もう苦しむことはありません。 通訳や翻訳家、外資系など英語のプロとして生きていくなら、ここからがスタートです。 英検準1級、1級と目指していきましょう。

まとめ・騙されたと思って中高英語をやり直してみて

私は講師として働き始める時に中1から高3まで勉強し直しました。 私立の高3や大学生を教えるため、シリウスなどの難易度の高い参考書を 自分ですべて解き直しました。講師でさえ中学生、高校生からやり直すのです。 英語初心者の方は、まず自分のレベルを知り、自分のレベルにあった参考書を始めること で、文法のきちんとした英語を身につけることができます。自分のレベルがわからない! という方は、Twitter, facebookまたはお問い合わせフォーム経由でご連絡いただきまし たらボランティアでお手伝いいたします。

あなたに特におすすめの記事

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー 

ジュリカ@英語ライフワーカー

海外経験なし・独学でTOEIC200点台から865点を取得。「人事部評価が東大より高い国際大学」合格。4年で3,000時間以上英語で受ける。大学3年次、東京・青山でフルタイムのインターン。広報、企画に携わる。英会話教室に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。