ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

お金や学歴がなくてもTOEIC900点を叩き出す超絶英語学習法4選

まじで効果があったやつだけ教えるよ!

「お金や学歴がなくてもTOEIC900点を叩き出す超絶英語学習法4選」をご紹介します。筆者が実践して「これは本当に」効果があった!というものだけに厳選しています。

こんな人向け

  • お金はかけたくない
  • 独学で勉強したい
  • 休日はあまり外出したくない
  • どんな勉強をしていいかわからない
  • TOEICで高得点、英検の上位級に合格したい
  • 英語できない、って馬鹿にしたやつらを見返したい

さくっと英語をハックしよう!


てっとり早くTOEICの点数だけ上げたいんだよ!というお急ぎの方にはこちらがおすすめ。

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

多聴

<全レベル対象>

とにかくききまくる

ここでの選択肢は2つ

  • ジャンルを設定しない(広く浅く知識が身につく)
  • 専門分野、得意分野にしぼる(狭く深く知識が身につく)

CNN

CNN.com - Podcasting

CNN Student News - CNN.com

BBC English

BBC Learning English - Learning English

Audio Book

www.audible.com

VOA Special English

learningenglish.voanews.com

洋画、海外ドラマ

自然英語を身につける!

好きな洋画を見まくる

ジャンルは会話が多いラブロマンス、コメディー、サスペンスなどがおすすめ。

逆に向かないのはアクションやSF。会話が少なくて戦闘シーンが多いのは英語学習的な観点から言えば、見るの無駄。

 おすすめ映画、海外ドラマ

以下のドラマは海外で大ヒットしたものだ。huluで観れるものもあるので要チェック。でもhuluお金払わないといけないから。お金払っちゃったら見倒さないと損だよ。

人気映画・ドラマ・アニメが見放題


www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

レベルの選定は以下のサイトを参考にした。自分がどのレベルにいるのかまずは確認してから勉強に取り掛かろう。

英検/TOEIC/TOEFLなど様々な英語検定の比較表 | 英語上達の道標 ENGLISH QUEST Group

 

入門(TOEIC採点不能、英検4級以下)

諦めちゃいけない。人間は誰しも初めは初心者なのだ。テストと語学はまた別の力だからね。洋画の中でもディズニーやマザーグースなどの子供向けがおすすめ。
まずは英語の独特のイントネーション、リズムに慣れる。この時点では音の学習が最優先。

超初級(TOEIC200-400点、英検3級以下)

基本的に超入門とやることは同じ。そして洋画は楽しんでみること。見始めたからってそんなに急に英語ぺらぺらとか絶対ならない。このレベルなら英語の音も聞き取れないし、正しく発音できないし。実際筆者もすごい悩んだ時期。

  • 英語音声日本語字幕で観る
  • 気になったフレーズなどがあれば、ネットで調べる
  • 会話で使ってみる(初心者向けのスカイプレッスンとかね)

というかこのレベルなら洋画教材使うのは非効率だから楽しんでモチベーションを上げるのに使おう。

初級(TOEIC400-500点、英検準2級以上)

1つの洋画を何度も見る。まずは、英語字幕ありDVDを借りてくる。中古DVD1つ300円とかを狙って買うのもあり。

1回目 日本語音声(省略可)
2回目 英語音声日本語字幕
3回目 英語音声英語字幕
4回目 英語音声字幕なし
5回目 各シーンで止めながら

英語字幕の台詞と音声を照らし合わせて音読、シャドーウィング(音声の後に間髪入れず続けて話すこと)を繰り返す。

中級者(TOEIC540-740点、英検2級以上)

基本的にやることは初心者と同じ。この辺からマンネリし始める。伸び悩んで「もう英語いいや」ってならないように、なるべく興味のあるもの、好きなもので英語を学ぶことに全力を尽くすといい。

上級者(TOEIC740-900点、英検準1級以上)

  • とにかく量を観る
  • 気になった単語や表現を調べる
  • 会話で実際使ってみる(こん時だけ頑張れ)
  • ネイティブと洋画の内容について話す

このくらいになると、初級、中級でやっていたように映画で勉強するのが億劫になってくる。正直「よし!暗記しよう!」と思わない方がいい。実際に映画で出たフレーズを外国人に使ってみる(Fワードとかスラングとかは親しい間柄だけ許されるので注意)と記憶に残りやすい。

超上級者(TOEIC900-990点、英検1級以上)

1回観るだけで内容を深く理解できる。映画の中の面白かったシーンを再現できる。1回聞くとフレーズをすらすら言うことができる。外国人の友人と映画の内容や俳優などについて熱く語り合うことができる。

多読

f:id:julikayab:20150529110326j:plain

<全レベル対象>

以前書いた過去記事に詳しく書いてますのでそちらをご参照ください。

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

絵本、児童書に興味がない、時間が惜しい人はこちらがおすすめ。

julikayab.hatenablog.com

文法書 基本文の暗唱

伝わる英語なら文法大事!

<全レベル対象(特に超入門~中級くらいまでに強くおすすめ)>

日本語を見て英語をすぐに言えるか練習する。これがいわゆる瞬間英作文。瞬間英作文はそれぞれのシチュエーションに応じて瞬間的に英語を組み立て引き出せれば日本語を介していなくても良し、とする。

瞬間英作文は「英文を瞬間的に引き出す訓練」である。つまり、どんな複雑な長い文章でも、"Thank you" "Good morning"と同じくらいのスピードで引き出せれば何でも話せる。

入門~超入門

中1英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応
 

 

初級~中級向け

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 上級者、超上級向け

教養のある会話はもちろん質の高いライティングにも非常に役立つ1冊である。

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

  • 作者: 綿貫陽,マーク・ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おわりに

これらはすべて実体験をもとにしてるんだよ

筆者は海外経験がない。英会話学校に通ったことがない。ほとんどが独学で勉強した。帰国子女じゃなくても、お金や学歴がなくても、英語はできるようになる。実際、筆者は中学英語(義務教育)を修了後、高1から本格的に英語の勉強を始め、900点までに上がった。これらの技を知っていればこんなに時間はかからなかったはず。皆さんにはそんな無駄な時間を過ごして欲しくなく、この記事をご紹介した。シェアしていただけると筆者が小躍りして喜びます。

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 900点取得。「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と国際結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。