ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

日本国内で英国留学!南福島の英国式教育施設ブリティッシュヒルズに泊まってみた

英国式研修施設ブリティッシュ・ヒルズ

今回は日本にいながら英国へ留学できる!夢のようなお話をご紹介します。場所は南福島!ここはブリティッシュヒルズ(和訳:「英国の丘」)という英国式教育施設です。筆者は今回こちらに2泊しました。

英国式教育施設ブリティッシュヒルズとは

南福島県にある、パスポートのいらない英国のブリティッシュヒルズです! 学校や企業の英語、国際文化研修、又はホテル宿泊・撮影・イベント・結婚式・日帰り見­学もやっています。是非お尋ね下さい! www.british-hills.co.jp +81(0)248-85-1313

〒962-0622 福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8 0120-131-386 [受付時間 9:30~19:30] TEL:0248-85-1313 FAX:0248-85-1300

日本語厳禁?やりとりはすべて英語!

さて到着したらフロントでチェックイン。スタッフの方に「英語でチェックインをご希望ですか?日本語にされますか?」と言われたので、迷わず"English, please!"と言いました。(英語が苦手な方のために日本人スタッフもいますが、英語で話しかければ日本人スタッフも英語で話してくれます。彼、彼女たちは海外経験があるのか、発音も素晴らしくサービスは完璧。プロ意識が高かったです)

日本でするのと同じ住所や電話番号、名前などを英語で記入します。英語で住所を記入する際には●●丁目●●番地●●号室などから書き出すので注意。(例 5-37-402 Mazon Shiragi, Toshima-ku, Tokyo JAPAN 332-2255)一番最後のは郵便番号です。

3時チェックインなので、荷物をそれまで預けて貰えるか英語できちんと確認。部屋に持っていってくれるサービスがあるのでそれを頼みました。

マナーハウス(中世下級貴族の荘園内の邸宅)を再現

マナーハウス内・玄関横の廊下

英国本場の調度品の数々。よくある●●風、ではなくすべて本物。壁にかかっている絵画や廊下の家具、彫刻もすべて創設者が私財で英国から輸入したり、日本や英国の著名人から譲りうけたものだそう。

写真は玄関横の廊下。雰囲気が出てます。GWや長期休み中はすごい人でごった返しでした……!

夜のブリティッシュ・ヒルズ

夜のブリティッシュヒルズを体験せず、ブリティッシュヒルズを語れない、とのことで、今回は宿泊しました。ライトアップされたマナーハウス(中世下級貴族の荘園にある邸宅)がライトアップされてすごく綺麗でした。美しい。南福島の気候もあり、山の上にあるので、昼はすこし汗ばむくらいですが、夜はとても涼しかったです。

英語でメニューを注文しよう!

朝食の英語メニュー

朝食のメニュー英語で書かれています。(前日のディナーも素晴らしかったです)ここでも英語でやりとり。 「お飲み物が、紅茶、コーヒーがございますが、どちらになさいますか?」 「メインの料理でございます。」 「お水頂けますか?」「パンとバターのおかわりはできますか?」

日本でなら余裕ですが、英語だとどきどきします。そして何より楽しかった!

おわりに・留学するより安いし何よりきれい!

GW中に、英国留学してみて、何より英語をたくさん話せたのが収穫だした。いつも孤独に勉強していたが相手がいるとこんなに楽しいものなんだと改めて実感しました。高いお金を出して、留学しなくても、家族旅行、リゾート気分で日本にいながら国内留学ができました。南福島にこんなにすごいところがあったなんてびっくりでした。一見する価値あり!今度はクリスマスに行きたいな~と旦那ちゃんと話して帰路につきました。

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 865点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚予定。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。