読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

自分の強みが今すぐわかるストレングスファインダー!

f:id:julikayab:20150627093927j:plain

今日は、お金をかけずに簡単に自分の強みがわかるストレングス・ファインダーのやり方をお伝えします。
「ストレングス・ファインダー」は言わずと知れた優良書籍。だが、値段が高い……(1700円くらい)
就活中、転職中、起業準備中、何かとお金は節約したい!無料で活用できるものはばんばん使いたい!

そんなあなたのための記事です。

≪元記事参照のこと≫
ストレングスファインダー診断テストを無料で受ける方法?!

用途・こんな人向け

転職の時の志望動機・自己PRが思いつかない!
自分の弱みはわかるけど、強みがわからない!
就活してるけど、まったく自信がない!
強みなどをアピールできるところがない!
事業をはじめたい(起業したい)けど、自分の強みが何かわからない。

やり方

  1. まずは、リクナビNEXTで会員登録(無料)をします。転職なら【リクナビNEXT】!-希望の求人がみつかる転職サイト-
  2. ログイン後、トップページ右中央の、「応募時にアピールできる『あなたの強み』が明らかになるグッドポイント診断」
  3. (赤と白のお姉さんの顔のバナー)をクリックします
  4. 質問にひたすら答えます
  5. 結果が表示されます

~筆者の結果~

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

感想

「すごい!当ってる!!」というのが私の感想。そして分析が細かいです。就職の際のWEBの適性検査を受けているようです。途中何度も同じ質問で微妙に違う言い回しが出てきて混乱しましたが、意外と結果は納得のいくものでした。(企業に通知される思うと間違えたくない心理でハラハラしますが、試しなので、リラックスしてできました)

おわりに

大人になると、色々迷ったり、中々自分の強みがわからなくなったり、立ち止まったり、「自分はダメな人間だ」と自分を卑下したりすると思います。今の私がまさにそうでした。ですが、このグット・ポイント診断はポジティブなことを教えてくれるので、励まされます。また、自分の強みが明確になったことで、頭がすっきりとして、本当にやるべきこと、したいことが明確になります。少しでもお役に立てればと思いシェアしました!

 

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー 

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 865点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。