ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

【外資系・転職】英語の面接でエンジニアが絶対聞かれる トップ20の質問

エンジニアのための英語面接質問

今日は、外資系企業に転職したいエンジニアのためのお役立ち記事です。

転職する際に聞かれる質問。外資系では、日本の企業よりもよりスキルや経験、専門性などについて具体的に質問をします。どんな内容か日本語で理解し、本番の英語の面接に挑みましょう。

 他にもビジネスに役立つ英会話いついての記事はこちらもおすすめです。

julikayab.hatenablog.com

参考サイト

www.thinkenergygroup.com

www.thinkenergygroup.com

プロジェクトの経験

プロジェクトの経験

  • あなたが過去数年で携わったエンジニアリングのプロジェクトで一番果敢に挑戦した(難しがやりがいを感じた)プロジェクトは何ですか?

Tell me about the most challenging engineering project that you have been involved with during past year.

  • この質問に答える時は、特定のエンジニアリングのプロジェクトについて考察してください。 目標を上手く達成するために今まで何に取り組んできましたか?(何ができましたか?)

Think of a specific engineering project when you answer this question. What could you have done to be more successful in achieving your goal(s)?

テクニカル・レポート(プレゼン)

テクニカル・レポートやプレゼン

  • 今まで完成させてきた中で、一番重要なテクニカル・レポートやプレゼンテーションについてお話下さい。

Describe the most significant written technical report or presentation that you had to complete.

  • テクニカルレポートや技術的な情報の分析のスキルに通ずるというのは、どの程度までエンジニアとして経験が求められるものだとお考えですか?

To what extent has your engineering background required you to be skilled in the analysis of technical reports or information?

前職の仕事内容

前職の仕事内容

  • 直近のエンジニアの職種で、一番長く時間を費やして取り組んだ仕事は何ですか?また、それぞれの仕事にどの位の時間をかけましたか?

In your last engineering position, what were some of the things that you spent the most time on, and how much time did you spend on each?

  • 直近のエンジニアの職種の経験のうちで、エンジニアリングの「論理的な原理」を用いて、どのように問題を解決したか述べてください。

Tell me about your greatest success in using the principles of logic to solve an engineering problem in your last job.

エンジニアとしての適性

エンジニアとしての適性

  • エンジニアリングの分野で、あなたが一番楽しめること、また一番楽しみを見いだせないことは何ですか?

What do you enjoy most/least about engineering?

  • エンジニアがたびたび直面する「継続的な危機(コンスタント・エマージェンシー)」や「サプライズ」を一掃する効果的な方法の例を挙げて下さい。

Give me an example of a time in which you were effective in doing away with the “constant emergencies” and “surprises” that engineers often face.

  • エンジニアリングの部署の一員として、社内の他部署と長期かつ良好な関係を構築するにあたり、あなたがどのような役割を果したか、そのときのことをお話下さい。

Describe a time when as a member of the engineering department, you were instrumental in building a good long-term relationship with another department within the company

  • 「答えがない」ような問題に直面したとき、どのように解決し、エンジニアの知識を使ったか、そのときのことを話してください。

Describe a time when you used your engineering knowledge to solve a problem for which there appeared to be no answer.

スキル・専門性

スキル・専門性

  • 過去数年で開発した最新のエンジニアリングの専門スキルは何ですか?

What new engineering specialty skills have you developed during the past year?

  • あなたが持っているエンジニアリングのノウハウを持ってしても難しかった問題に直面したときのことを話してください。

Describe a time when you confronted a problem that really tested your engineering know-how.

  • 問題を定義づけしたり、解決法を見いだしたりする分析技術の能力をどのように適用したか、その時の例を1つ挙げて下さい。

Give me an example of a time when you applied your ability to use analytical techniques to define problems or design solutions.

特許、表彰、成果、業績

特許、表彰、成果、業績

  • 特許を何か持っていますか?もし持っていたら、その技術について教えてください。 もし持っていないなら、自分自身が追及している技術(スキル)などが何かありますか?またそれはなぜですか?

Do you have any patents? If so, tell me about them. If not, is it something you see yourself pursuing and why or why not?

  • 卓越したエンジニアリングのアイディアのいくつかは、個人が果敢に挑戦する能力によって、また他の考え方によって生まれました。 あなたが今までこれらのことに成功したときのことを話してください。

Some of the best-engineered ideas are born out of an individual’s ability to challenge, others’ ways of thinking. Tell me about a time when you were successful in do this.

キャリアの構築

キャリアの構築

  • あなたの大まかなキャリアの目標を話してください。今から10年後もエンジニアとして自分は働き続けていると思いますか? もしそうじゃないなら、その時、あなたは何をしていると思いますか?

What is your overall career objective? Do you see yourself working in engineering ten years from now? If not, what do you think you will be doing?

自己管理能力

  • 自分の職場が、劣悪な職場環境だと自覚したときのことについて話してください。また、その時どのように対応しましたか?

Tell me about a time when you became aware of a hazardous workplace condition. How did you handle it?

  • エンジニアのルーチンワークに取り組んだときの経験について話してください。また、どのように飽きずに工夫しましたか?

Tell me about your experience in dealing with routine engineering work. How do you keep from getting bored?

  • 行うタスクの全てに対して細かなところまでに目がいくようなエンジニアをぜひ採用したいと考えています。ミスを犯さないよう、どのようなことに気をつけていますか?(確認作業など)

エンジニア育成

エンジニア育成

  • 他のエンジニアにスキルを教えなけれなならなかった時のことを例を挙げて説明して下さい。

Give me an example of a time when you had to teach a skill to other engineers.

(面接の質問はここまで)

いかがでしたか?

おわりに

ジュリカの父親もアメリカの会社の日本法人でエンジニアをしています。(父は職人気質で全く英語ができません)

「英語さえできれば、もっとエンジニアとして仕事を貰えるのに」

「英語がもっとわかれば、仕事も円滑に進められるのに」

といつも父やその周りは嘆いていました。

そんな父のような悩みを持っているエンジニアの方の背中をすこしでも押したいと思い、

今回このような記事を書きました。

ソース元は実は厳選20選ではなく、50選なので、機会をみつけて20個以降の質問も翻訳したいと思います。

お断り

この質問集は、エンジニアのための質問サンプル集であり、100パーセント面接で質問が出題されるという保証はありません。

あくまでも質問されやすい(たぶん)絶対聞かれるであろう、という質問のサンプルを想定して紹介されている

海外のサイトの文章を翻訳して掲載したものです。

あくまで参考程度にご活用ください。

翻訳の転載はご遠慮ください。

翻訳は筆者の独断による解釈により翻訳されています。

翻訳の内容を100パーセント保証するものではありません。

誤訳、専門用語の間違いなどありましたら、お手数ですが筆者までご連絡下さい。

(プロフィール欄にメールアドレスを掲載しております)

以上、ご了承ください。

ありがとうございます!シェアかブックマしていただけると、筆者が小躍りします……|ω●`)チョーン

このブログを書いた人

樹莉花(ジュリカ) 日豪学生親善大使として渡豪。英語に目覚める。国際英語コース特待生。当時、英語の偏差値のみ70以上あった。(数学は40くらいでした……恥)「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚予定。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 860点取得(2015年1月当時) ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。