ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

初心者必見!TOEIC高得点獲得。自分の弱点を知る3つの手順

攻略したいならまず敵を知れ!こんにちは!英語ライフワーカーのジュリカ(@julikayab)です。今日は、「初心者必見!TOEIC高得点獲得。自分の弱点を知る3つの手順」をお伝えします。 早速行ってみましょう。

弱点を克服して高得点を目指そう!

こんな人向け

  • TOEICの勉強で何をしたらいいかわからない
  • 自分の実力がわからない
  • 勉強に行き詰っている
  • 学習の方向性がわからない
  • TOEICの高得点を目指している

自分の弱点を知る3つの手順

  1. TOEICを受ける
  2. スコアを分析する
  3. 誤答数が多いパートを対策する

まずはTOEICを受ける

怖がらないでまずは受けてみることが大事!

TOEICを受けないことには自分のスコアがわかりません。
スコアがわからないと自分の位置がわかりません。 「しっかり対策してから受けるよ」なんて悠長なこと言わないで下さい。 とりあえず受けてみることが大事。

スコアを分析する

受け終わったらスコアを分析しましょう。 どこが苦手なのか。 どこが得意なのか。 反省点は何か。 すべてスコアに直結することです。TOEICは全部で200問あります。 リスニング100問、 リーディング100問です。 しかし、TOEICは1問5点という配点がありません。 毎回難易度が違います。 また同じ日に受験したテストでも2種類あります。 メジャー、マイナーの2種類で、フォームの色が違う、とのことです。 (メジャーでも、マイナーでも、どちらを受けても獲得点数は同じになるようになっています。) とにかくスコアを分析して自分がどれくらい間違えたのか知りましょう。

誤答数が多いパートを対策する

誤答数を知ることは絶対!

TEX加藤さんのサイトに受験日別で誤答数の計算表が載っているのでそちらを参照します。誤答数=「自分が全体でいくつ問題を間違えたのか」がわかります。

texkatotoeic422.blog33.fc2.com

グラフの見方

TOEIC SCORE CERTIFICATE(スコア表)の下方部に "ABILITIES MEASURED"という欄があります。 左がリスニング、右がリーディングです。 Your percentageというのがあなたの得点数です。 それぞれの点数と、換算表(誤答数)を当てはめて読んでいきます。

ちなみに自分の場合は、
2015年1月11日受験(マイナー)

リスニング  465点
リーディング 400点
合計得点   865点

誤答数

リスニング

(Part1/2) 0問
(Part3/4) 0問
(Part1/2) 1問
(Part3/4) 6問
小計 7問

リーディング

(Part7) 2問
(Part7) 7問
(Part6/7) 4問
(Part5/6/7) 6問
(Part5/6) 4問
小計 23問

合計誤答数

30問(200問中)

結果:TOEIC200問あるうち、30問間違えて、865点でした。 (2015年1月当時のスコア)


TEX加藤さんの記事によると、 私が受験した方が難しかった、とのことでした。 「マイナーは試験後、難易度が高かったとの感想が多かったので、今回は495を取るのは大変だったかもしれませんね。」難易度が高いと全問正解は難しいですが、難易度が上がるため点数は高く出る、とのことでした。

反省点

  • リスニングで最後の方、集中力が切れた
  • リーディングが弱い (点数が低い)
  • 「具体的な情報を見つけて理解する」が63%と低い。

今後の学習対策

人によって点数が違うと、学習対策もかわります。 次回、機会があれば点数別学習方法を紹介できたらと思います。 ちなみに筆者は今後Part5(文法、語彙のセクションで一問一答形式)の強化。多読、多読の継続による英語力の底上げです。まず900点突破を目指します。

まとめ

  • とりあえずTOEIC受けてみろ
  • 受けたら受けっぱなしにするな
  • スコアを分析して苦手をあぶりだせ
  • 苦手を克服できるような学習対策を練り直せ

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 860点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚予定。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。