ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

知らなきゃ損!TOEIC受験前日(テスト中)の過ごし方がスコアを100点左右する

TOEIC受験者必見!高得点をとる人がテスト前後に絶対する25選

今日は「知らなきゃ損!TOEIC受験前日(テスト中)の過ごし方がスコアを100点左右する」をご紹介します。TOEICの高得点を取る人(TOEIC800点代後半)なら誰しも実践していることを厳選しました。

 

高得点取得者が必ずする25選

基本的なことばかり!早速今回から取り入れよう!

  1. 前日は早く寝る。ぐっすり寝れるように心がける
  2. 前日の夜は(遅くまで)勉強しない
  3. 朝は早めに起きて、きちんとご飯を食べる(但し、食べ過ぎない)
  4. 直前の昼ごはんは食べない。軽くつまむ程度にする
  5. 会場まで向かう間、ipodを聴きながら行く。または、平易な英文をすらすら読むようにする(多読本おすすめ)
  6. 早めに会場に行き場所を確認する
  7. テスト前にカフェインが入った飲み物を飲まない
  8. 水を飲むのも最低限にする
  9. テスト前にチョコレートを食べる(脳に糖分補給!)
  10. 削った鉛筆を5本持っていく
  11. 消しゴムを2つ持っていく
  12. シャーペンも1本持っていく(氏名記入欄記入用)
  13. 早めに着いたら緊張をほぐすため、敷地内をお散歩する
  14. 行きたくなくてもテスト前に必ずトイレに行く
  15. 受験番号で席が決められているので早めに行って場所を確認する
  16. マークシートの氏名、受験番号などの記入欄はテスト開始前に書き込んでおいてもいい
  17. テスト開始前に記入しておくことでリラックスできる
  18. テスト開始少し前まで、廊下などでipodを聴き、耳を英文に慣れさせる
  19. リスニングではメモをとってはいけないが、 申し訳ないくらいに点ぐらい打つのはばれない。これ筆者は実際にやってる
  20. リスニングはマークシートから鉛筆を離さないのが効率的
  21. リスニングは聞きながら答えだと思う解答欄に鉛筆を置いておく
  22. リスニングの設問や解答は必ず1つ前のものを先読みする(普段からそう訓練しておく)
  23. リーディングはパート7から(ほとんど)全文きちんと読んで解いていく
  24. パート7→6→5という順番で解き、5、6のパートは20分以内で解く
  25. リーディングパートで解らない問題、迷う問題、時間がかかる問題はとりあえず、 一番最初に塗っておき、解答用紙に点で印をつけておく。すべて解き終わったときに、また戻ってくればいい*1

おわりに

自己流にアレンジしよう!

本日ご紹介した25選でも、「私9●●点だけど、これはしないし、これは良くない」というご意見の方もいると思います。上でご紹介したのは、筆者の実体験なので、良いところは真似て、自分とは合わない、と感じたところはしない、と決めたら良いと思います。自分のペースで、自分が気持ち良いようにテストを受けるのが一番だと思います。筆者も7月の公開テストを受験します!一緒にがんばりましょう。お問い合わせ、ご相談などは、右のメニューにある「お問い合わせ」からご連絡下さい。

TOEIC関連おすすめ記事

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

 

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 860点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。

*1:800点以上取れない人は永遠に時間内に読むことはできないので、 色塗りをするのは絶対です。TOEICで色塗りしなくても全部読めて、見直しができるくらになると、800点台後半が確実に取れます。