ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

プロが教える独学でできる英語の発音矯正の方法

f:id:julikayab:20150725190353j:plain

今日は「プロが教える独学でできる英語の発音矯正の方法」をお伝えします。

この記事の内容は筆者自身があまり教えたくないものなので、今後削除する可能性があります。

なので今日は週末にこのブログを読んでいる方へ特別にネイティブ発音も驚くきれいな英語の発音になる秘訣を伝授します。

発音メソッドについて

  • 面倒な器具などは一切必要なし
  • CDを聞く必要はない(「CDを聞いてひたすら音読しろ!」なんて言って高いセミナー料を取るセミナーは本当に信用できません)
  • あるものを使って発音の練習をするだけで、みるみる発音が上手くなる
  • 楽しく気が向いたときに真似するだけ

では早速いってみましょう!

用意するもの

  • ティッシュペーパー
  • ビー玉(5個)またはスーパーボール(2~3個)
  • 教材(自分が今使っているもの。音読するのに、まとまった文章があるものが尚良し)

子音の矯正

ティッシュペーパーを顔の前にたらし、子音を発音します。

コツは強く発音すること!

発音する時は子音単体の音を発音します。

例えば、 bは「ビー」ではなく「ブ」
cは「シー(スィー)」ではなく「ク」
※cookの「ク」でkも「ク」です。

「ブ、ブ、ブ、ブ」
「ク、ク、ク、ク」
と1音1音丁寧に発音します。 息が口の中のどの部分に当たり音がなるのか意識します。

日本語の発音に引きずられると音に小さい(ゥ)が入ります。極力、子音(息)のみ発音するよう意識します。

×「ブ(ゥ)」
×「ク(ゥ)」

この練習の際は、特にhやthを強く発音しないといけません。一般的に日本人が苦手とする音です。

子音のみを強く発音して、ティッシュペーパーが勢いよく上に舞い上がれば合格です。

母音の矯正

The rain in Spain stays mainly in the plain.「 スペインの雨は主に平野に降る。」

すべてのaを「エー」ではなく、「エイ」で発音する。aがある単語のaの発音はすべて同じ「エイ」

rain レイン
Spain スペイン
stays ステイズ
mainly メインリィ
plain プレイン
すべて「エイ」の発音

例文を読む時はaを強く発音し、リズミカルに言う練習をします。

音源が聞きたい方は、ネットにあります。 オードリーヘップバーン主演映画「My Fair Lady」の劇中歌"The rain in Spain stays mainly in the plain."です。

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

またこの発音メソッドは映画の内容を日本人向けにアレンジしています。

ポジションの矯正

日本語を話すときの舌のポジションと英語を話すときの舌のポジションは違います。

  1. 口を閉じる
  2. 唇は閉じたまま上下の歯を5mm位開ける
  3. 口の中に空気を感じる
  4. その空気が卵くらいの大きさになるようなイメージ
  5. 舌はだらんと浮いた状態
  6. 舌は上下に自由に動く

これが英語を話す時の正しいポジション。

正しいポジションで音読

口は常に正しいポジションを起点に発音します。最初が正しいポジション→単語を発音→最後また正しいポジションに戻るのを意識します。

「口の中に卵のイメージ」が最初は難しいので、ここでビー玉かスーパーボールを使います。口いっぱいにビー玉かスーパーボールを入れます。(絶対無理をしないで下さい!お子さんには危険なのでやらないで下さい。)口にボールを含んだまま音読します。発音できていなくても大丈夫です。英語を正しく発音する顔面の基礎的な筋肉を鍛えます。

正しいポジションに負荷をかけた音読

正しいポジションから舌の両サイドを左右につけたまま発音します。この時、舌先がぴんと張るようなイメージです。舌を両サイドに強く押しながら動かさずに単語を発音し、音読します。

これをやると周囲にどん引きされます。初めてやると数分で頬がつります。なぜなら日本語にはない顔の筋肉を使っているからです。これを無理にやり続けると額関節症になるので、毎日20~30分程度に留めましょう。

いかがでしたか?

おわりに

これらは私が実際に発音を矯正した方法です。この方法で「ネイティヴも唸る発音」を身に付けました。外国人と話す先々で「海外に住んだことある?」「留学してたでしょ?」と聞かれますが、海外に住んだこともなければ留学したこともありません。

留学に行かなくても海外に行かなくても外国人と話さなくても正しい発音は自力で身につきます。 綺麗な発音は正しい方法と反復練習で誰にでも簡単に身につきます。

だから皆さんにも諦めないで欲しいです。口頭で説明するのも限界があるので詳しい発音の説明をお聞きになりたい方はTwitterfacebookでボランティアで(趣味の範囲内で)質問に回答しています。SNSをご利用でない方はお問い合わせからご連絡下さい。

あなたに特にオススメの記事

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

このブログを書いた人

f:id:julikayab:20150716170913j:plain

ジュリカ@英語ライフワーカー

海外経験なし・独学でTOEIC200点台から865点を取得。「人事部評価が東大より高い国際大学」合格。4年で3,000時間以上英語で受ける。大学3年次、東京・青山でフルタイムのインターン。広報、企画に携わる。英会話教室に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。