ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

TOEIC高得点ホルダーが日常的に見ている世界

scrabble

今日はTOEIC高得点ホルダー(TOEIC900~満点の990)が見ている世界(日常)をお話します。日本語だけで生活している人と少し様子が違います(自分は英語が全くできない時からのスタートでした)RPGのゲームで勇者がレベルアップしたかのように感じます。それでは早速見てみましょう。

TOEIC900~990点(満点)の世界

  • 街中や電車、バス内の人々の話し声が英語に聞こえる
  • 誰かが日本語を話していても母音を拾わず、子音のみ拾う*1
  • カタカナ発音で英単語を発音されても聞き取れない・理解できない
  • 和製英語にいちいち腹を立てる(発音間違ってる……)
  • 時々映画やドラマの字幕に不満を覚える(意訳しすぎ!)
  • 時々翻訳本などにもどかしさを感じる(深い意味が伝わってない!)
  • ショッピングセンターのお手洗いなどの英文が正しいかつい添削してしまう
  • バスや電車の放送をつい3段階評価(1:良い、2:普通、3:残念)してしまう
  • 新しい英単語や表現を見ると、語源や単語・表現のニュアンスが頭に浮かぶ
  • 誰かが英語を話すとボキャブラリーの豊かさや速度でレベルがわかる
  • つい英語の講釈を垂れてしまう
  • つい英語の発音を教えたくなってしまう
  • 誰かが英語を話していると文法の間違いを直したくなる
  • 英語学習をしない人や英語に全く興味がない人と話が合わない
  • 街中で外国人が話しているのを見つけるとついリスニングしたくなっちゃう
  • すべてが英語が上手くなるかどうかで生活が回っている
  • ちょっと変わった(個性的な?)人が多い

おわりに・ただの英語オタクなんです

英語が大好きなんです。三度の飯より英語が好きです。その次にブログです。 TOEIC900~990の世界は、日本語だけで生活している人に比べて 得られる情報が2倍です。その分、チャンスが広がります。 実際の目で見て、耳で聞いて体験できるよう、英語学習頑張って下さい。

あなたにおすすめの記事

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

julikayab.hatenablog.com

このブログを書いた人 

ジュリカ

海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 900点取得。日豪学生親善大使として渡豪。英語に目覚める。国際英語コース特待生。「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山の国際機関でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。韓国人男性と国際結婚。口調がエラそうと野次がよく飛びますが、ただのひょうきん者です。

*1:ちょうどタモリ倶楽部空耳アワーのような現象がリアルタイムで起こっています(笑)