読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

簡単日本人英語診断!あなたの発音大丈夫?ネイティブ発音との決定的違いはこれだ!

発音・リスニング

日本語発音を矯正しよう!

 

英語を苦手とする一番の理由が発音。カタカナをそのまま読んでるからなんかダサい。でも、ネイティブっぽく発音するのはちょっと気取ってるみたいで恥ずかしい……そんなあなた!!!

頭が凝り固まった英語アレルギーに教えてきたじゅりかさん特性発音メニューを伝授します。

====

まずはこれだけ!

drink-drank-drunk 正しく言える?

「ドリンク、ドランク、ドランク」

……あれ?

2、3番目、スペル違うけど発音同じくね?

の人は警告!!あなた、日本人発音です。

答えは下記の中にあります。(ABC型の8つ目)

英語 不規則動詞 活用表 音声付き


正しくは、
「ヂュリンク、ヂュレンク、ヂュランク」です。

ヂュリンクって……んな、無茶苦茶な。と思いましたよね?


そうなんです。無茶苦茶なんです?これはカタカナでは表記できないのです。

最初の"drink"は100歩譲って和製英語の「ドリンク」

"drank"は"ea"のような発音。「アップル」をアメリカ人ぽく発音する時の"a"と同じ。「ドレンク」

"drunk"は、発音記号はこんなん→"∧"で、拳銃"gun"「ガン」と同じ発音です。「ドランク」

練習問題

1. begin-began-begun

2. sing-sang-sung

解答

答えは下記リンクでチェック!

英語 不規則動詞 活用表 音声付き


1. ビギン、ビギィェアン、ビガン
(「ィェ」は同時に発音)
2. スィング、スエング、サング
(間違っても「シング」じゃない)

基本はすべておなじ!!

後は、よくある"th" "r"と"l" "f"と"v"
上記の発音ができれば全く怖くない!

TOEIC930点でも意識しないとできないし、250点でもできる

上記の発音は、8年以上海外にビジネスマンとしてバリバリ働いていたTOEIC930点以上の友人ですら、できていなかった発音です。しかし、練習すれば、英検5級も取れてない教え子も1ヶ月でできるようになりました。やるか、やらないかはあなた次第。

まとめ

英語の発音をカタカナで表記するのは、筆者もつらいし、不快感があるので、くどいようだが、もう一度リンクを参照されたし。

答えは下記リンクでチェック!

英語 不規則動詞 活用表 音声付き


不規則動詞の過去形は公立中2、私立中1の内容です!

英語には絶対つきものなので、歌を歌って覚えてしまいましょう!

コメント、シェアしてくれたら、ひっくり返るくらい嬉しいんだけどなー……。[岩蔭]Α・*) チラッ

~このブログを書いた人~

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 860点取得(2015年1月当時)
「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚予定。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。