ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

将来年収を左右する「英語を今すぐ勉強すべき」本当の理由

あなたの年収を左右するかもしれない「英語を勉強すべき」本当の理由

(過去記事から再投稿)

今日は、将来、あなたの年収を左右するかもしれない「英語を勉強すべき」本当の理由について書いていきます。"Globalized Knowledge Flows and Chinese Social Theory" 著者: Xiaoying Qiによると、以下のように書かれています。 

  • 4分の3の世界中の電子メールが、英語で書かれてる
  • 80%の世界中の電子情報が英語の言語で保存されている
  • 55%の書籍が、英語から翻訳されたものである(英語→他言語)
  • 6.5%の書籍が、英語に翻訳されたものである(ユネスコ2009年)(他言語→英語)

※つまり日本語の書籍が英語に翻訳されるのはパーセンテージ的にすごく少ない。

  • 世界中に読者をもつ学術誌は英語で書かれている
  • 世界中の92.58%の学術誌の記事は英語で書かれている

英語できないとやばくね?

英語できないとやばくね?

それでも、尚、「英語できなくても日本で生きていけるし」とか言っているのはちゃんちゃらおかしいわけです。これが、2009年のデータなら、2015年はもっとパーセンテージは上がっているはずです。それでも、まだ弱音を吐いているのは、数字に弱いせいか、脳内がハッピーで能天気なのか、それとも、現実逃避をしているかです。

君の年収があぶない、というより職がなくなるかも

今後、日本の労働人口が変わります。英語が話せる労働者が欲しい、企業は、日本の大学生よりも、留学生を積極採用します。私の大学の留学生も多くの有名企業に就職していきました。就職を勝ち取った多くの学生は日本人ではなく、英語と日本語が堪能な留学生たちです。お父さん、あなたの席も彼らに脅かされていますよ。英語ができないというだけで、降格、左遷、減給などあり得ます。

実際、旦那の努める製鉄業でも海外との取引が多いため、英語がでいないと昇進に響きます。英語ができないというだけで、年収が大きく変わるのです。父はアメリカ大手の建設機械のエンジニアですが、英語ができないというだけで冷遇されます。技術力が高い熟練の技術者でもです。手に職、だから安心、なんてことはないのです。途上国の同レベルの安い英語が話せる技術者を雇った方が、企業にとってはメリットなのです。

さあ立ち上がれ!英語を武器にして!

日本の皇室も国際化しているのに、国民は国際化しない。国際基督教大のような大学をもっと歓迎すべき。全生徒が校内で英語を話すよう教育している大学だ。「三鷹市にある私立大学。秋篠宮家の次女・佳子さまが入学式に出席」されている超有名大学だ。皇族は学習院大学へ、という概念が、国際化によって打ち砕かれているのだ。目を覚ましてください。英語嫌いな日本人たちよ。英語の学習が進まないとか、気が進まないとか言ってる場合じゃないです。戯言はよして、一刻も早く策を講じるべき。

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー 

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 865点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。