ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

好きなこと!と思った時に試してみる9つのこと

f:id:julikayab:20150627092937j:plain

今日の記事は、「俺(あたい)は一生好きなこと、やりたいことして生きていく!」(あ、それ私!!)と普段考えている人のための記事です。

用途

  • 毎日がつまらないと感じてる人
  • 人生を浪費していると思っている人
  • 毎週何の変化もない同じことを延々と繰り返している人
  • とりわけ自慢できる趣味がない人
  • 自分のこだわりが薄い人
  • 割となんでも器用にこなすが定着しない人
  • 新しい領域・世界に飛び込んでみたい人

それじゃあ、これから人生を最大限楽しむためのコツとトリックをお伝えします。

自分専用の「わくわくする」週カレンダーを作る

仕事の後に、どれくらい自由時間があるのか把握する。出勤前に、身支度を終えた後の時間、帰ってきて寝るまでの時間、という感じに書き出していく。そして自分のためになる面白いプランを立てる。例)スーパーに行ったらソフトクリーム食べるぞ!録画した「水曜どうでしょう」を憂鬱な月曜日の夜に見るぞ!すると日曜夜の憂鬱が軽減、月曜日帰ってくるのが楽しみになる。

先人に学べ

自分の周りの人に聞いてみる。どんなスポーツや講義、講座、クラブなどに挑戦していたか尋ねる。意外と親世代は多趣味。なかなか面白い。例)テニス、洋裁、和裁、カラオケ、ゴルフ、サバゲー、ゲーム、副業、株、食べ歩き、バイク、民謡、演歌、数え歌体操、バスケット、小学生のスポーツクラブのコーチ(ボランティア)、楽器、旅行とか。

自分で学校や会社などのスポーツチームがあるかネット、市の広報誌で調べてみる。仲のいい友達がいるなら、いっそサークルやクラブを結成しちゃう!時々集まり好きなことをする。例、草野球、飲み会、オフ会、BBQとか。地元のコミュニティーセンターで詩吟、端唄、大正琴、英会話、スペイン語、手話を習う。ダンススタジオ、劇団をネットで探す。

ペットを飼う

大きいのじゃなくても。ちっさいのを飼う。ミニうさぎ?ミニぶた?リクガメ?イグアナ?もっとちっさい魚とかハムスターとかもいい。個人的に数年前に友達から預かったロシア陸ガメが可愛すぎてはまりました。泣く泣く返しましたが。飼うのも簡単で(エサいれとくだけ)、愛着わきます。たまにひっくり返して遊びます。ひっくり返すと、戻ろうとしてう○こします。爆

とりあえず外に出る!

どこに住んでても、どんな天気でも、外にはやることがいっぱい。水泳、自転車に乗る、スケートボード、屋内スケート、ボーリング、ミニゴルフとか。屋形船に乗ったり、クルージングしたりもいいですね!ちょっと前に流行ったフライボードとか!(こんなん)それをしにオーストラリアまで行っちゃうとか。夢が膨らみますね!

外出する

地元の図書館、動物園、博物館、ビーチにいく。とりあえず出かける。行った先々でインスピレーションを得る。最近樹莉花は、箱根、清里(山梨)、湘南、逗子、江の島、房総半島など、週末にプチドライブにはまっています。ご当地グルメを堪能する。

ボランティアする

募金、清掃だけがボランティアじゃない!
ドッグ(キャット)シェルターなど、殺処分を減らすボランティア。ホームレスシェルターなど、家がない人のための支援ボランティア。愛の鍋とか、教会での奉仕とか、他の団体(環境、社会福祉、国際協力など)とかいっぱいある。

趣味を持つ

絵を描く(油絵、水彩画、クレヨンとか)、デッサン(線画)、ビーズ装飾。
美術用品店、クラフトショップで材料は買えるよ!

瞑想する

内なる声を聞く。ヨガ。レイキ。スピリチュアル。セラピーなど。

とりあえずハッピーでいる

ハッピーでいること、ネガティブよりもポジティブでいることが、楽しく過ごす秘訣だよ。

その他の方法

・音楽を聴く。
・他人にやさしくなる。親切になる。親切にすると友達ができる。
・犬(猫)を飼う。癒される。

おわりに

やりたくないことはたくさんあっても、本当にやりたいことってなかなか見つからないですよね。消去法でやりたくないことを極力避けても、心からやりたいことができてない感じ。「自分は何のために生きてるんだろう」「何がしたいんだろう」「したくないことで一生を浪費したくない」「今この一瞬でも惜しい」「何か自分の生きた軌跡を残したい」「子供を産んだら、楽しかった思い出を話してあげたい」

日々の雑然としたことの中に、小さな喜びを見いだせるのが本当の幸せなんじゃないかなーと思います。

wikihowより
元記事「人生をよりおもしろく生きる方法」(英語)

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー 

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 865点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。