ライフワークEnglish

プロが教えるTOEIC900点を最短で取る方法と英会話が上達する学習法情報満載

英語で挑戦。365日で身長×2倍の数を読破する。

こんにちは!英語大好き!多読は最高!なジュリカ(@julikayab)です。最近暑くて暑くて大変です。

英語多読日記 365日でチャレンジ

「身長×2倍の数 英語多読日記~365日でチャレンジ~」とは?

英語学習は「読む」能力を鍛えるのが、英語力を高めるためには一番。

そこで、1年でリーディングスキルを格段にアップさせる方法を考えついた。

それは、「自分の身長×2倍の数の洋書、英語の本」を読破すれば、毎日読む習慣もつき、

リーディング力が向上するはずだと考えたからだった。

しかし、300冊以上の本を1年間、一人で孤独に読む続けるのは途方もない計画だったと、

後で気付くのだった……(この文章は2015年5月18日に加筆訂正された。そして現在の筆者の窮状を述べている)

チャレンジの概要は以下のように行う。

英語多読目標

  • 作者の身長:159cm
  • 身長×2倍:318冊
  • 実施期間:365日

ルール

  • 本の厚さは問わない
  • 難易度は問わない(基本的に易しいものを読む)
  • 毎日進捗情報をブログで報告
  • 今まで読んだ本はカウントしない(涙)
  • 絵本、児童書、雑誌、小説、専門誌、技術書。英語で書かれているものなら可

いちから頑張りたいと思う。

こちらのブログに進捗情報を掲載する予定だ。

また、お勧めの多読本、多読のメリット、デメリット、効果などお伝えしたい。

お断り

伊藤サムさんが身長2倍日記を参考に筆者風にアレンジしたものだ。

318cmの厚さの本を読むのはちょっと大変なので、読み切りで冊数にした次第だ。

とにかくやさしくたくさん読むことを徹底したい。

なぜこんな無謀なチャレンジに挑戦しようと思ったか?

理由が知りたい人は下記リンクを参照のこと。

 

julikayab.hatenablog.com


果たしてこのチャレンジはいつまで続けられるのか。

はたまた1年を待たずして達成でいるときが来るのか。

乞うご期待!

このブログを書いた人

ジュリカ@英語ライフワーカー。「英語を日常と仕事に取り入れる」をモットーに独学の学習法を紹介。海外留学・在住経験なしで独学でTOEIC 860点取得(2015年1月当時) 「人事部評価が東大より高い国際大学」に入学。4年間で3,000時間以上英語で講義を受ける。大学3年次、東京青山でインターンとして広報、企画、翻訳に携わる。英会話学校に入社。幼稚園児~社会人に英会話、英検、TOEICを指導。退職後、神奈川へ。韓国人男性と結婚予定。ブログでこじらせ系と揶揄される。気分が良いときは小躍りする癖がある。